趣味雑多

かつてポケモンでありfalloutでもあり剣盾で帰ってきた

シーズン5 ダブルレーティング構築

やっと涼しくなったね。

シーズン5も終わったので構築を載せたいと思います。

最高レートは1766、最終は1600前半でした。

上のピークに4,5連敗を立て続けに起こして死亡

ほとんどが3連痺れや5%10%連続外しなどで、やはりポケモン種族値と運だということを思い知らされました。

f:id:code_xxpokemon:20140730010233g:plain f:id:code_xxpokemon:20140730103449g:plainf:id:code_xxpokemon:20140730010306g:plain

f:id:code_xxpokemon:20140730103453g:plainf:id:code_xxpokemon:20140730103443g:plainf:id:code_xxpokemon:20140730103455g:plain

 個別

f:id:code_xxpokemon:20140730010233g:plain

キリキザン(まけんき)

持ち物-命の珠

性格-いじっぱり

努力値-H68 A-252 S-188

ふいうち はたきおとす アイアンヘッド まもる

 

フェアリー対策。準速バンギ抜き

悪と鋼の通りはよく、いろんな物をはたきおとしたり威嚇もちを牽制できました。

がいかんせん脆くて遅いので鬼火くらってお荷物になること多し。

活躍するときと邪魔になるときが極端

 

f:id:code_xxpokemon:20140730103449g:plain

ヘラクロス(こんじょう)

メガヘラクロス(スキルリンク)

持ち物-ヘラクロスナイト

性格-いじっぱり

努力値-H156 A-236 B-12 D-4 S-100

インファイト タネマシンガン ミサイルばり まもる

 

メガ枠を何にするかで悩んでて、このAはロマンやんと思い採用。

PTの補完的役割もしてくれました。

インファイトは、打ちたい相手がことごとく逃げる(主に親子)ので切ってロクブラを入れてもよかったかも。ギルガルドには何もできないので逃げる。

一番使ったのはタネマシンガンでした。HBロトムマリルリもオボン込みで確1です

 

f:id:code_xxpokemon:20140730010306g:plain

プテラ(きんちょうかん)

メガプテラ(かたいツメ)

持ち物-プテラナイト

性格-ようき

努力値-H4 A-252 S-252

いわなだれ フリーフォール ちょうはつ まもる

 

メガ枠2。伊藤カイジ

誰も使ってないし意表つけるやん!と思い採用。

大抵の相手がメガ枠をヘラと読んでくれるう。

しかし脆すぎましたこつ。バレパンで死ぬ情けなさったるや。

素直に襷を持たせたほうがよかったのかもしれません。何度も悩みました。

しかし圧倒的Sからのなだれひるみやちょうはつは中々ロマンがありました。

スカーフマンムーを抜けるからなんだっていうんだって話なんだよなあ

 

f:id:code_xxpokemon:20140730103453g:plain

ランドロス(いかく)

持ち物-こだわりスカーフ

性格-いじっぱり

努力値-H228 A-150 S-132

いわなだれ じしん とんぼがえり ばかぢから

 

よくあるスカーフランドロス

ボルトのめざ氷耐え、ゲッコウガ抜き残りAです。

もっと良い調整あったはず

 

f:id:code_xxpokemon:20140730103443g:plain

トリトドン(よびみず)

持ち物-オボンの実

性格-ひかえめ

努力値-H-204 B-84 C-140 D-76   S固体値-27

ねっとう れいとうビーム だいちのちから まもる

 

対雨パ汎用ウミウシ型決戦兵器

 

マリルリのアクジェも止めます。

HBはメガクチートのじゃれつく耐え、Dはモロバレルのギガドレ耐え

ねっとうで無振りファイアローを乱1、ビームで無振りガブを確1です。

こいつを使うにあたって、Sの低さに注目しました。

ギルガルドより遅くできます。上の固体値で無振りなら、実数値57でギルガルドにだいちのちからを叩き込めます。

意外とタフですが、単純に高火力で押し切られることが多いので注意

 

f:id:code_xxpokemon:20140730103455g:plain

トゲキッス(てんのめぐみ)

持ち物-ゴツゴツメット

性格-ずぶとい

努力値-H-244 B-196 C-4 D-4 S-60

エアスラッシュ おいかぜ このゆびとまれ アンコール

 

物理受けです。キザンと並べてガルーラなどを駆逐します。

することがないときは、おいかぜからのエアスラで相方の邪魔を止めます。

アンコールかだいもんじかで迷いましたが、アンコールのほうが使う場面は多かったです。

 

見てのとおり、トリルに非常に弱いです。

とくにトリパノオーなんか、トリルを張られればほぼ確実に負けます。

エアスラとちょうはつで頑張りましたがやっぱ無理っすわ。

キッスをピクシーにしようかな