趣味雑多

かつてポケモンでありfalloutでもあり剣盾で帰ってきた

迎撃!第二次マレー沖海戦 結果

どーもこんにちわ。

リアルではわりかし笑えない状況ですが艦これはやってます。

てなわけで、2016年夏!迎撃!第二次マレー沖海戦の編成と結果をば!

E1『ブンタン沖哨戒』

 

編成

f:id:code_xxpokemon:20160815135555p:plain

ボスは水夏です。

札付きで、しかもメンテ明けすぐに出撃だったのでとりあえず、戦力としてはまあまあの子たちを投入しました。

先制爆雷の数で、難易度が大きく左右されます。札を恐れて那珂ちゃんと五十鈴と朝霜しか投入できませんでしたが、今なら5隻投入しましょう。

ボス前で撤退が多かったのでエコ支援出しても良かったかもしれない。

f:id:code_xxpokemon:20160815140001p:plainあっさり終わったのでスクショ取りミスりました。

 

E2『第二次エンドウ沖海戦』 南西海域エンドウ沖 甲

 

編成

f:id:code_xxpokemon:20160815140145p:plain

誰だ!!!輸送作戦を継続させてる奴は!!!!と切れかけましたが、今回は難易度がかなり低めだったので落ち着きました。

最上を投入してるのはまだE3の情報が出てなかったからです。

今回は、本当に拍子抜けして簡単だったので、次もこのくらいの難易度にして。頼む

f:id:code_xxpokemon:20160815150952p:plain

一瞬ショタに見えた。

 

E3『第二次マレー沖海戦』 南西海域 マレー沖 甲

 

編成

f:id:code_xxpokemon:20160815140537p:plain

初期編成です。

この編成でBCEGHJルートでした。

渦潮を通るので、かなりきついです。ボス前が。ボス前!

f:id:code_xxpokemon:20160815140747p:plain

お前だよケツ!!!!

なんと撤退率7割というメキシコ人もビックリです。

逆に言うと、ケツさえ切り抜ければボスは楽でした。

 

結論編成

f:id:code_xxpokemon:20160815141032p:plain

忠実艦を12隻中7隻入れるとルート確定と聞いたので、鳥海三隈金剛榛名吹雪鈴谷熊野に出てもらいました。

ボスはそこまで強敵ではないので、司令部施設を使って撤退するのが良いです。

まあケツに2隻以上大破させられるんだけどね。ケツ!!!

航空基地ですが、ケツに配置しても、ケツには有効打がないので、ボスに集中させて祈るのが一番効率良しと思われます。

支援は逆に使いませんでした。ボスにはあまり効かないしケツにも効きませんでしたので。

削り中にアクイラ出てくれたので良かったです

f:id:code_xxpokemon:20160815144606p:plain

鈴谷でフィニッシュ(意味深)

f:id:code_xxpokemon:20160815141745p:plain

 

E4『マラッカ海峡沖夜戦』 南西海域 マラッカ海峡 甲

 

編成初期案

f:id:code_xxpokemon:20160815143447p:plain

やってる途中オフェンダー=サンの地獄へようこそ~♪がずっと頭のなかでグルグルと回ってました。

まず、ギミックを解除するためとついでにボスを拝みに行きました。

その時にHマスでSが取れたので、次は阿武隈を大淀に変え、駆逐たちにWG42を「つみ、念のためDFを通りIでSを取り撤退。

その後に適当な水上に変え、CでSを取った後IでもSを取り、撤退。

ギミック解除の音が出ました。

すでに攻略情報が出てますが、おそらくHCIでSがを取るのがギミック解除の条件と思われます。

その後、何度かスナイプで削りきりましたが、ラストHで大破Iで大破Kで大破Mで大破でボスの返り討ちだ!!が恐ろしすぎてまったく突破できなかったので編成を見直しました。

 

 

突破編成

f:id:code_xxpokemon:20160815145302p:plain

 

途中、速吸を入れて洋上補給が良いと聞いたので試しましたが、ほとんど意味なしと感じたのと、阿武隈は雷撃が役に立たなかったので火力がある神通さんに変えました。

後は、天津風プリンツに変えてカットイン一発賭け、後は航空攻撃で大破中破が多かったので速吸を鳥海に変え、対空カットイン仕様にしました。

モリモリ資材が減ってくので段々2015冬の悪夢再来と思いましたが…

f:id:code_xxpokemon:20160815150720j:plain

カットイン勢を押しのけてかっこ良く神通さんが決めてくれました。マジ惚れそう。

てな感じで無事に終了。ウォースパイトさんをお迎え。

f:id:code_xxpokemon:20160815151052j:plain

ツイッターで縮小画像を見た時ハウルと思ったのは内緒。

 

かかった資材は燃料14万他やべえっすとかなり危なかったです。

難易度としてはそこそこ悪くなく、楽しめました。航空基地は強力になってましたが、同時に資材消費もすごいことになってたので今後難易度は資材と調整が重要になってきそうです。

あと、E4はみんな速吸が良いと言ってますが、今後洋上補給前提のマップが出てくるのが怖いですね。課金前提な感じがして。

 

てなわけで、これからニムちゃん探しの旅に出まーす。

 

 

オマケ☆

僕の軌跡

E1
C
A 鳳翔
C
A 伊19
S 伊8
A 時雨

E2
A 400→314 由良
A 314→228 山城
撤退
A 228→142 千歳
撤退
A 142→56 摩耶
A 56→0 鈴谷

E3
C
A 愛宕
撤退
撤退
撤退
B 磯波
撤退
撤退
S 祥鳳
撤退
撤退
撤退
撤退
撤退
撤退
撤退
撤退
撤退
S Aquila
撤退
撤退
撤退
撤退
S 木曾
A 羽黒
撤退
撤退
撤退
S 五十鈴

E4
機動BEHIJKLMQ D敗北
機動BDFI 撤退
水上ACFI 撤退 ギミック解除
機動BDFIJKLMQ C
機動BDFIJKLMQ A 多摩
機動BEHIJKLMQ A 五十鈴
機動BEHIJKLMQ A 瑞鳳
機動BEHIJKLMQ C
機動BEHIJKLMQ A 山雲
機動BEHIJKLMQ C
機動BEHIJKLMQ A 吹雪
機動BEHIJKLMQ A 祥鳳
機動BEHIJKLMQ C
機動BEHIJ 撤退
機動BEHI 撤退
機動BEH 撤退
機動BEHIJKLMQ A 愛宕
機動BEHIJKLMQ A 翔鶴
機動BEHIJKLMQ C
機動BEHI 撤退
機動BEHIJKLM 撤退
機動BEHIJK 撤退
機動BEHI 撤退
機動BEHIJKLMQ A 加賀